むーびー・ぶるぶる・みゅーじっく

熱しやすく冷めやすい。映画とバイクと音楽と。

映画『クール・ランニング』ネタバレ感想〜タートルズ〜



ジャマイカといえば、常夏?レゲエ?ボブ・マーリー?いやいやボブスレー





クール・ランニング (吹替版)



クールランニング(原題:Cool Runnings)
1993年公開 米映画 監督ジョン・タートルトーブ
出演 レオン ダグ・E・ダグ ロール・D・ルイス他





星★★★★★★★★★☆ 9/10



◆3行あらすじ◆
ジャマイカンがボブスレーでオリンピックに
ボブスレーはもちろん、雪も見たことがない
果たして出場することはできるのか。

熱帯性気候に属し、年間平均気温は30℃近くに達するジャマイカ


そんなジャマイカに暮らす人たちがウインタースポーツである『ボブスレー』に挑戦、というお話。 フィクションとしても、んなアホなと思ってしまうが、実話である。



今回の北京オリンピックにも出場しているので、久々の放映となったようだ。ひと昔前はしょっちゅうやっていたような気がするのだが、これを機に毎年やってもいいのではないか。えらい人、そこんとこお願いします。

監督ジョン・タートルトーブは『ロケットマン』の監督だったんね。タロンくんのやつじゃなくて、本当にロケットに乗って宇宙に行くやつ。

あんまり、というかまったく話題に上がることが無い作品だが、繰り返し観ていた記憶がある。

久々に観たいな。

DVD化されてないんだろうか・・・



さて、閑話休題

ボブスレチームのオリンピック出場までを笑いあり、涙ありで描いており、王道中の王道のストーリーであるため、老若男女問わずおススメしたい作品だ。

ボブスレーチームのキャラ設定も良く、

『デリース』

リーダシップがあり、頼れるイケメンでまさに主人公。


『サンカ』

陽気なお調子者、コメディ担当。

『ジュニア』

いわゆるボンボンで親父には頭が上がらない。なよっとしている。成長担当。

『ユル』

すぐに頭に血が昇ってしまう武闘派。一見近寄りがたいが、誰よりも仲間思い。

コーチ『アービング・ブリッツァー』

ボブスレーで金メダル2つ獲得。過去に色々あったようだ。なんだかんだ名コーチ。
演じるジョン・キャンディは『ホームアローン2』のミュージシャン役が印象的だった。(ポルカポルカ)

書いてて思ったが、このチームなんだかミュータントタートルズぽいな。

だんだん顔も亀のように見えてきた。

https://kinro.ntv.co.jp/article/detail/2201212

タートルズ改め、ジャマイカボブスレーチームが壁にぶつかりながらも、友情を育み、感動のラストを迎える。

非常にベッタベタで、予想外の展開!などは無いのだが、その分安心観ることができる。

やはりディズニーにこういう作品を作らせるとうまい。

以前観たのは、たぶんテレビ録画したものだと思うのだが、「死んだか?」「死んだ」という下りや「できた、できたよ、できました〜ジャマイカ初のボブスレーチーム♪」verの方が個人的には好み。

まとめ

笑いあり、涙あり。映画好きになるキッカケになる作品。もっと地上波でやるべきだと思う。

通信終わり