むーびー・ぶるぶる・みゅーじっく

熱しやすく冷めやすい。映画とバイクと音楽と。

LS2 CHALLENGER F 〜コスパの鬼〜

ヘルメットを新調したので、レビューじみたことをやってみるの巻



10年近く使用してきた賞味期限切れのSHOEIのフルフェイスヘルメットQWESTであるが、内装がヘタリにヘタっており、スポンジがボロボロと落ちるようになってきたので、買い換えることにした。



本音を言えばSHOEIやARAIが良いのだが、お財布的には厳しい・・・



かといってホームセンター謎ブランドでは、転倒した時に頭がパッカーン!となりそうで怖かったので、安全性・機能面・お値段、全てそこそこ狙いでいくことにした。

色々調べた結果



HJC F70 HJC HELMETS バイクヘルメット フルフェイス F70 マーゴ HJH194 WHITE/BLUE Lサイズ(59~60cm)



WINS FF-COMFORT GT-Z ウインズジャパン〔WINS JAPAN 〕 FF-COMFORT GT-Z マットブラック×ブルー M 5827 フルフェイス ヘルメット



LS2 CHALLENGER F SG認証 国内正規品 CHALLENGER F(チャレンジャー エフ)ツーリングフルフェイス グラフィックモデル S-XXL ls2-challenger-gra チタニウム XXLサイズ(6)



の3フルフェイスヘルメットまで絞り込むことができた。

システムもちょっと考えたが、やはり重いのと、ただでさえ頭がデカいのに、さらに大きくするのはどうかと思い断念。



↑の3つからまずHJC F70が脱落。3万弱とやや高いのがネックとなった。



続いて、WINS FF-COMFORT GT-Zは実物を見るとチープ感が気になった。





こうして最後まで残ったのがLS2 CHALLENGER Fである。お値段約2万円。

このLS2、スペインに本社を置き、まったく聞いたことの無いメーカーであるが、欧州ではわりとメジャーであり、一定のシェアを有しているようだ。

f:id:pekezou:20220406203605j:plain 出典:https://ls2helmets.jp

海外発送で日数はかかったものの、無事到着。 サイズはXXLだ。(アタマデカイカラヤ)

ヨーロッパらしく、シャレオツな外箱。

f:id:pekezou:20220406204129j:plain



潤沢な付属品。



f:id:pekezou:20220406204222j:plain


f:id:pekezou:20220406204219j:plain

ヘルメットを入れる袋はよく見るが、カバンというのは初めて。この値段で驚きのサービスである。



f:id:pekezou:20220406204259j:plain カッコいい。



チタニウムというカラーらしい。

f:id:pekezou:20220406204334j:plain

横からのアングルもカッコいい。

LS2 CHALLENGER Fの良いとこ



軽い



フルフェイスにしては軽い。 重いヘルメットはマジでしんどいので、助かる。





カッコいい

日本製には無いデザイン。 近未来を感じる。FPSゲームHALOのマスターチーフのようだ。



ただ、商品写真と実物はちょっと違う。 (もっとグレーぽいと思っていた)





視野が広い

開口口が大きく、とても視野が広い。 視界が良いのは安全につながるので、グットポイント。





ベンチレーションすごい

走り出すと頭に風を感じる。

風切り音が気になるというレビューも見たが、個人的にはそこまで気にならなかった。ただ10年もののSHOEIフルフェイスとの比較なのでなんとも言えない。





インナーバイザー

日差しがきつい時は、以前までコンタクトにサングラスだったが、最近はコンタクトがつらくメガネオンリーなので、個人的には1番欲しい機能だった。

まぶしい時には片手でさっと下ろすことができる。曇るのがたまにキズ。





スピーカーホール

地味だがうれしい。





付属品

カバンまで付いてる。フルフェイスを持ち運ぶ機会があるかと言われれば微妙。違うことに使おう。

内装を取るときに、ヘルメットを置く台座も付属。これまた地味だが嬉しい。





安い

なにより安い。この値段(2万前後)でこの機能、この付属品、フルフェイスというのはあるだろうか、いやない。





LS2 CHALLENGER F悪いとこ

シールド上げにくい

片手でやるにはコツがいる。解除スイッチを上に押しながら、シールドを開ける感じ。普通下に押すパターンが多いような・・・

↑と思っていたが、慣れてくると上に押すタイプの方が良いかも。





脱ぐ時めちゃくちゃ顔が痛い。



ちぎれるかと。

入り口が狭すぎる。内装がへたってくるとマシになると思いたい。 頭のサイズはいい感じ。





のど仏が痛い

金具がちょうど、のど仏に当たり痛い。

我慢できないレベルではないが、やや気になる。

メガネささらない

『グラッシーズシステム』という大層な名前の付属品があったが、ただのゴムバンドだった。

メガネがささらないのは、LS2にも問い合わせがあったようで、最悪加工してね、みたいな説明書が入っていた。





まとめ

入り口がキツいものの、メリットの方が多い。

そして、なによりこの安さでこのクオリティである。

そうとうにコスパの良いフルフェイスヘルメットといえる。





通信終わり