むーびー・ぶるぶる・みゅーじっく

熱しやすく冷めやすい。映画とバイクと音楽と。

映画『スペース・プレイヤーズ』ネタバレ感想〜毒にも薬にもならない〜



The中途半端



 スペース・プレイヤーズ(吹替版)



スペース・プレイヤーズ(原題: Space Jam:A New Legacy)
2021年公開 米映画 監督マルコム・D・リー
出演 レブロン・ジェームズ ドン・チードル







星★★★★★☆☆☆☆☆5/10



◆3行あらすじ◆
レブロン』は
アニメの世界でも
キングとなるのか





NBAのスーパースター、レブロン・ジェームズ主演のSFスポーツである。



タイトルこそ違うものの、1996年公開マイケル・ジョーダン主演の『スペース・ジャム』の続編にあたる。原題はスペース・ジャムの続編ぽいタイトル。

改題はおそらく『レディープレイヤー1』の二番煎じを狙った日本の配給会社判断であろう。





オープニングで今までのハイライトシーンを流してくれるため、特にNBAに詳しくなくても、レブロンのスゴさがわかると思う。

レブロンファンではないワタクシが大興奮したので、とても秀逸なオープニングだと感じた。 (そして、むしろここがピークである)





その後はレブロンと息子による、よくある感じのドラマ展開だ。

今回の悪役には、ドン・チードル

アベンジャーズシリーズといい、すっかりアメコミキャラが定着している気がする。

顔もどこかアニメぽいしね。





ルーニー・テューンズ登場後は、お馴染みのドタバタ劇が繰り広げられ、離ればなれになった仲間を集めるシーンでは、ワーナーの名作たちにお邪魔していく。



こはちょろっと顔見せ程度、というかただただ合成しただけだったので、テューンズキャラのせいで、ストーリーが変わってしまうぐらいいってほしかったところ。



一応『ワーナー・サーバー・バース』を掲げていたが、どのキャラも一瞬出てくるだけで、あとは空気と化する。

クライマックスの試合でも、観客としてジョーカーやらマスクやらがいるものの、これまた背景となっているだけ。

正直もっとうまいことやれたのではないか・・・



ただグレムリンが出てきたところは、なんかテンション上がった。





テューンズとワーナーキャラ、NBAの美味しいところどり、というよりもどれも中途半端な感じになったのは否めない。

個人的には、ワーナーキャラをもっと押して行った方が良かったのではないかと感じる。







NBAファンとして



実はワタクシ、NBAファンなのである。

であるからして、リラードやADが出演する今作はそれなりに楽しみにしていた。



ところが、蓋を開けてみれば、レブロン以外はほぼ原形を留めないモンスター。





これには、いささかの落胆を禁じえない。

(前作『スペース・ジャム』は人間としてNBAプレイヤーが登場していたような・・・)





ただ、モンスターになっても一本眉のAD、そしてそれをイジるレブロンには、さすがキングだと感じた。





デイムタイムもガッツリいじられてたけど、リラードは喜んでいる気がする。



クレイのスプラッシュはスプラッシュ。





まとめ

そこそこだろうと思ってみたら、まったくの『そこそこ』だったので結果良かった。

色々残念なところもあるけど、それなりに時間つぶしにはなったし、家族で観るのにはちょうど良いと思う。



最後に



レブロンラジー賞に選ばれていたが、演技自体はそこまで悪くなかったし、素人のレブロンに演技で負ける俳優もいないだろうから、ある意味ではまっとうな結果ともいえる。





通信終わり