むーびー・ぶるぶる・みゅーじっく

熱しやすく冷めやすい。映画とバイクと音楽と。

映画『ラストナイト・イン・ソーホー』ネタバレ感想〜おもてたんとちがう〜



アニャがあにゃにゃにゃ



ラストナイト・イン・ソーホー (吹替版)



ラストナイト・イン・ソーホー 原題: Last Night In Soho
2021年公開 米映画 監督エドガー・ライト
出演 トーマシン・マッケンジー アニャ・テイラー=ジョイ マット・スミス マイケル・アジャオ他







星★★★★★★★★★★10/10




◆3行あらすじ◆
田舎っ娘が
都会のロンドンで
タイムリープ





登場人物




エロイーズ・ターナー / トーマシン・マッケンジー



愛称エリー。ファッションデザイナーになるため、ロンドン・カレッジ・オブ・ファッションに入学した。母親が自殺しており、ときおり彼女の幻影が見える。





サンディ / アニャ・テイラー=ジョイ



エリーの夢に出てくる女性。歌手志望だったが、恋人ジャックに騙され、売春婦のような状態になってしまう。

映画には関係ないが、マッケンジーとアニャの検索画像のトップが微妙な顔なのはなにかの陰謀なのだろうか・・・





ジャック/マット・スミス



1960年代のナイトクラブの女性をまとめる。サンディの恋人兼ヒモ男。









感想





なんかイヤだな、イヤだな〜



軽快なOPから打って変わり、エリーがロンドンのファッション学校に入学してからはイヤ〜な感じ。

ルームメイト『ハリケーン・ジョカスタ』(笑)は、自己顕示欲バリバリの遊び人で、田舎から出てきたエリーを完全にバカにしてくる。

母親が自殺した、というエリーに対し、本当か微妙なところだが「自分はおじが自殺した」と不幸マウントをかます始末。

周りとも馴染めず、パーティ中でもヘッドホンをかぶり、自分の好きな60'sの音楽を聴くエリー。この辺はマイノリティーな学生生活を送った筆者にとって痛いほど共感できるシーンである。



そんなこんなで寮から脱出し、念願の1人部屋を借りることになったエリー。

引越し初日に不思議な夢をみる。

60年代のロンドンにタイムリープした彼女は、『サンディ』になっていたのだ。

ここでのダンスシーンは必見。

エリーとサンディがカメラから見切れるごとに入れ替わり、非常に美しい仕上がりとなっている。(目の保養である)





ショービジネスの表と裏



ジャックに騙され、売春婦のようなことをさせられるサンディ。

夢見る少女がこういった形で搾取されるのは、映画や小説などでよく見る光景だ。

実際のところはわからないものの、人権など存在しなかった、ひと昔前は当たり前にあったであろうことが想像できる。

現在のAV新法はやりすぎとしか思えないが、こういった性的搾取はどんどん撲滅してもらってかまわない。



予告だけではちょっと怖そうではあるものの、オシャレそうな映画であるし、女性が主人公ということもあり、性的搾取と知らずに観てしまう女性は多そうだ。

描写がリアルなこともあり、セカンドレイプにつながりそうな気がしないでもない。

あと、後半のサイコ感にひくかも。





巧みな誘導



思いっきりネタバレ



エリーが実際にタイムリープしているのか、はたまた妄想なのか、だんだんわからなくなってくるのが巧みだった。

実生活では都会にやられ、ストレスフルな生活を送るエリー。

現実でマネキンを映し、その影響で幻影にのっぺらぼうなおっさんが登場していることを暗示させたりと、ただただエリーの頭がおかしくなっているだけのように見せるふしがある。

どう着地させるのか、まったく読めなかったが、あのラストでの展開には驚き。





まとめ



ストーリーがよく、音楽も文句なし。

特に60'sが好きな人にはたまらないだろう。

主演の2人もキレイでかわいい。(ここ重要)

自分の中ではハードルが高かった作品だが、見事に越えてきた。



通信終わり